富山ガラス工房 吹きガラス体験教室でグラス制作

  • 2013年11月21日(木)

iTunesを見てたら面白いもの発見。Appleの創始者 スティーブ・ジョブズの1995年に行われたロングインタービュー。
1995年といえば、Windows95が発売されたり、この頃からネットが高速化して普及しだした頃。

多くの人がここまでネットが普及すると思ってなかった頃に、ジョブズは何を考え、何を見ていたのか。週末にこたつでヌクヌクしながら、ジョブズを偲んで見ようと思うジョージです。

ふと相棒がUサポートニュースの2013年8・9月号を見て、富山ガラス工房の吹きガラス体験教室が、800円で受講できると叫びだす。

んじゃあ、ブログネタのためにも、美味しいビールを飲むためにも、富山ガラス工房の吹きガラス体験教室で、手作りガラスグラスを作ってきてみた。

富山ガラス工房は
呉羽山麓のファミリーパークの近く

富山ガラス工房 吹きガラス体験教室でグラス制作

富山ガラス工房は呉羽山麓のファミリーパークの裏ぐらい。前からあるのは知ってたけど、なかなか来る機会はなく初めて。

吹きガラス体験教室は一番奥の建物で開催

富山ガラス工房 吹きガラス体験教室でグラス制作

どこで開催されるか分からず、適当に車を止めて探索。
一番ファミリーパーク寄りには、カフェとガラスショップ、その次に学校。体験教室は一番奥の建物で開催。その向こうには学生さんの寮的なもの。

吹きガラス作品サンプル

富山ガラス工房 吹きガラス体験教室でグラス制作

まずは教室的なところに集合して、吹きガラス作品のサンプルを見ながら各種説明。

吹きガラス体験教室の流れ

富山ガラス工房 吹きガラス体験教室でグラス制作

説明書を見つつイメージを膨らませて、どんなものを作るか創造中。ただ、紙で見ても、イマイチ流れは分からず。

吹きガラス体験教室 グラス制作の流れ

色ガラスサンプル

富山ガラス工房 吹きガラス体験教室でグラス制作

吹きガラスで使える色のサンプルは12種類。ここから2種類選びつつ、紙にどんな色を使って、どんな物を作るかのイラストを書く。
分からなくても、先生が親切に教えてくれるので安心。

通路の天井に可愛いガラス作品

富山ガラス工房 吹きガラス体験教室でグラス制作

他の方と順番決めのジャンケンしたら、早速実践で工房に移動。
途中の通路の天井には、可愛いガラス作品が沢山。いい感じのインテリア。

スタジアムっぽい吹きガラス工房

富山ガラス工房 吹きガラス体験教室でグラス制作

どれが何の器具かは全く分からないけど、結構広い工房。
30人ぐらいの参加者が、5グループほどに分かれて、先生に付き添われて、順番に作っていく。

観客席も完備

富山ガラス工房 吹きガラス体験教室でグラス制作

色々講座もあるからか、観客席も完備。
待ち時間にはここでボーとしたり、他の人がやってるのを眺めたり。

富山ガラス工房全体図

富山ガラス工房 吹きガラス体験教室でグラス制作

富山ガラス工房の全体図。ウロウロしてたら、他の部屋でも教室開催されてて、色々作ってる雰囲気。

富山ガラス工房 全体図

熱々のガラスをゲット

富山ガラス工房 吹きガラス体験教室でグラス制作

何故かこういう時に限って強いジャンケンで、一番最初にやることに。
先生に支えられながら、熱々のガラスを棒に付けにいく。

濡れ新聞紙で形を整える

富山ガラス工房 吹きガラス体験教室でグラス制作

2人の先生のガッツリサポートを受けながら、濡れ新聞紙で周りを固めたり、形を整えたり。

デザイン通りに色ガラスを置く

富山ガラス工房 吹きガラス体験教室でグラス制作

こちらもほぼ先生に任せっきりで、柄を付ける色ガラスを置く。基本プロにお任せだけど、言えば自分でもやらしてくれる。

色ガラスを付ける

富山ガラス工房 吹きガラス体験教室でグラス制作

色ガラスの上で、膨らませたガラスをコロコロ転がす。この辺でどこに柄が来るか決まるっぽい。
途中、柄を付けるために、ペンチでひねったり、色々やってたけど、あんまり覚えてない。

底を平になど形を整える

富山ガラス工房 吹きガラス体験教室でグラス制作

ここも先生の鉄壁のサポートで、道具を使って底を平にしていく。

口を広げて希望の形に

富山ガラス工房 吹きガラス体験教室でグラス制作

途中、ガラスを切って、違う棒に付け替えたりしつつ、グラスの飲み口を、ペンチで整形。
ここで上手と、めっちゃ褒められて有頂天に。

取り外しは先生任せ

富山ガラス工房 吹きガラス体験教室でグラス制作

取り外しは難しいからか、先生にお任せ。何かゴリゴリやって、最後は軽く叩いて外してた。
最後は冷却。専用の機械で、1日ほど時間をかけて、少しずつ冷却するらしい。

吹きガラス以外の教室も開催

富山ガラス工房 吹きガラス体験教室でグラス制作

他にも各種教室を開催中。ガラスの鏡もちとか良さそう。大分楽しかったので、また別の講座も受けてみたい。

富山ガラス工房 その他の制作体験

数日後に俺のグラス完成

富山ガラス工房 吹きガラス体験教室でグラス制作

数日後、引換券を持って受取に。待ちに待った俺のグラスが完成。丹誠込めて作ったマイグラスで、飲むビールはやっぱりウマイ。

最初は不安だったけど、先生の完璧なサポートで無事完成。一人でやるとなると、同時に色々やらないと駄目で、大分難しそう。
でも、こうやってできたものは、プライスレスで想い出にもなるし、なかなかできない体験なのでマジオススメ。本当に次もまた作りたくなる。

近くにこういう体験できる施設があるのも、ラッキーなことかもね。

その他