栄食堂 朝日町のB級グルメ 優しい味の一匹入ったタラ汁

  • 2013年05月05日(日)
栄食堂 朝日町のB級グルメ 優しい味の一匹入ったタラ汁

数年前から行きたいと思いつつ、通りがかりにお腹いっぱいだったり、深夜だったりして行けてなかった、富山県と新潟県の県境 朝日町にある、タラ汁が名物の栄食堂に行ってきた。

富山県の県境 朝日町の栄食堂 大型駐車場完備

栄食堂 朝日町のB級グルメ 優しい味の一匹入ったタラ汁

ほぼ新潟県の県境 朝日町の栄食堂。元々長距離トラックの方々が集う場なのか、大型駐車場完備。近くに、宇奈月温泉やヒスイ海岸もあるので、観光がてらも良いかもです。

家庭的な馴染みやすい料理が並ぶメニュー

栄食堂 朝日町のB級グルメ 優しい味の一匹入ったタラ汁

家庭的な馴染みやすい、お値段も良心的な料理が並んでるメニュー。味噌うどんって味噌煮込み!?

栄食堂メニュー 拡大画像

ガラスケースの中は
魚の煮付けや卵焼きなどが並ぶ

栄食堂 朝日町のB級グルメ 優しい味の一匹入ったタラ汁

メニューの下のガラスケースには、魚の煮付け、バイ貝の煮付け、卵焼き、サラダ、餃子、漬け物など、手作り料理が各種並んでます。ここで選ぶと温めてくれて美味しいのを食べれます。
昔、こういう食堂沢山あったのに、ドンドンなくなってるなぁと思いました。

ガラスケース 拡大画像

平井堅のサインと食べログのステッカーが光る店内

栄食堂 朝日町のB級グルメ 優しい味の一匹入ったタラ汁

拡大画像の右上辺りに、平井堅のサインが。何か懐かしくなる雰囲気の店内。食べログでも上位の人気店だからか、食べログのステッカーも。

店内 拡大画像

たらこと魚の煮付け 400円

栄食堂 朝日町のB級グルメ 優しい味の一匹入ったタラ汁

せっかくなので鱈汁だけでなく、400円でたっぷりのたらこと魚の煮付けも頂きます。魚は多分カジキとかカツオ系かと。久しぶりにたらこの煮付け食べたからか、めちゃくちゃ美味しく。甘辛い味付けもグッド。満腹気味じゃなかったら、ご飯も食べるのになぁ。

優しい味噌味のたら汁 800円

栄食堂 朝日町のB級グルメ 優しい味の一匹入ったタラ汁

たら汁が800円で、高めだなぁと思ったら、大きなタラが頭から丸々一匹。しかも鍋に一杯で1人前なので、そりゃあこの値段な訳です。1人前の量が多いの注文のし過ぎに注意!

具はタラ・ネギ・ゴボウとシンプル

栄食堂 朝日町のB級グルメ 優しい味の一匹入ったタラ汁

具はシンプルに、タラ・ネギ・ゴボウ。だからこそ、淡白なタラの出汁が白みそとマッチして、冬場は本当に身体が暖まりそう。最初薄味かと思ったけど、最後の方はちょうど良い感じに。胆も美味しく頂きました。

これだけ美味しいんだから、富山県の代表的なB級グルメとして、もっと推したら良いのになぁ。

その他