らーめん王国 まるたかや 家庭で食べる老舗の味 手造りラーメンセット

  • 2014年06月10日(火)
らーめん王国 まるたかや 家庭で食べる老舗の味 手造りラーメンセット

スーパーに買い物へ。富山のラーメンと言えば、忘れちゃならない「まるたかや」のラーメンセットが売ってたので、自宅で作って食べてみた。

まるたかや 公式ホームページ

スーパーで売ってるまるたかやのラーメンセット

らーめん王国 まるたかや 家庭で食べる老舗の味 手造りラーメンセット

スーパーで売ってるまるたかやのラーメンセット。他の生ラーメンと比べるとお高めだけど、お店で食べるのと比べるとこちらの方がお手頃。

自宅でのまるたかやのラーメンセット

らーめん王国 まるたかや 家庭で食べる老舗の味 手造りラーメンセット

まるたかやのラーメンセットを自宅に連れ帰ってきてみた。

おいしいラーメンの作り方も完備

らーめん王国 まるたかや 家庭で食べる老舗の味 手造りラーメンセット

中には、おいしいラーメンの作り方の説明書も完備。丼を熱々に温めておくのが旨さの秘訣らしい。

説明書の裏面には、まるたかやの各素材へのこだわりが書かれている。

ラーメン一式のセット

らーめん王国 まるたかや 家庭で食べる老舗の味 手造りラーメンセット

完璧に揃えられたラーメン一式のセット。ニンニクまで入ってる。足りないのはネギだけなのでそれは自分で用意。

ここで一人前だったことに気づく。スーパーで売ってる生ラーメンって、だいたい2人前なのでその感覚だった。

ラーメン完成

らーめん王国 まるたかや 家庭で食べる老舗の味 手造りラーメンセット

もうこの時点でお店で食べるのとまったく同じ香り。ちゃんと揚げ玉ものってるし、本当にお店と同じラーメンが完成。

この揚げ玉がまるたかやの特徴

らーめん王国 まるたかや 家庭で食べる老舗の味 手造りラーメンセット

この揚げ玉がまるたかやの特徴。いっつも大量にかけるのがお好み。まるたかや独特のスープに絡んで美味しい限り。

お店の味そのままってラーメン多いけど、これほど同じなのは珍しい。お店で味わう美味しさが、そのまま自宅でも味わえるのって素敵。

子供の頃から通うまるたかやだけど、昔にお店にあった無臭ニンニクがどうして緑色だったのかが未だに謎。

その他

ジョージは買った本を忘れる

気づくたびにkindleで本を買ってるけど、最近は買った本を忘れるようになって、kindle見た時にあぁこの本買ったなぁと思い出す。

電子書籍便利だけど、未読の本がリアルに目で見えないから、実際の本よりも未読の本が堪ってくスピードが早い気がする。なので、今更ながら実際の本の良さを再確認。

スティーブ・ジョブズの伝記マンガも買うだけ買って未読のまま。

スティーブ・ジョブズ 1スティーブ・ジョブズ 2