koffe(コッフェ) 松川の桜とスペシャルティコーヒー

  • 2014年05月03日(土)
koffe(コッフェ) 松川の桜とスペシャルティコーヒー

食堂nogiで飲んだコーヒーが美味しかったのと、松川沿いで桜もキレイだろうと、スペシャルティコーヒーで有名なkoffeに行ってきた。

松川の桜並木沿いのkoffe

koffe(コッフェ) 松川の桜とスペシャルティコーヒー

松川の桜並木は少し散り始めでも充分にキレイ。そんな素敵な場所にあるkoffe。

駐車場を聞いてみると、少し離れたところに5〜6台ほどの無料専用駐車場。ラ・ベットラ ダ オチアイ トヤマもある高志の国文学館を横切りお店へ。

2階からは青空と桜並木

koffe(コッフェ) 松川の桜とスペシャルティコーヒー

1階は満員だったため2階へ。2階の窓から外を覗くと、雲一つない大空と桜。春っていいなぁ。

シンプルで落ち着く店内

koffe(コッフェ) 松川の桜とスペシャルティコーヒー

2階は白と木で統一された、シンプルで落ち着く店内。読書用に本も何冊か置いてある。

技術室で見たことある椅子

koffe(コッフェ) 松川の桜とスペシャルティコーヒー

学生時代に技術室で見た覚えのある椅子。こうやって見ると趣があるなぁ。

コーヒー&ケーキのメニュー

koffe(コッフェ) 松川の桜とスペシャルティコーヒー

コーヒー&ケーキのメニュー。根っからのアイスコーヒー好きで後ろ髪引かれつつ、初めてなのでまずはとホットコーヒーを注文。

メニュー

テーブルの引き出しからは塗り絵

koffe(コッフェ) 松川の桜とスペシャルティコーヒー

テーブルにふと引き出しがあることに気づく、何気に開けてみたら塗り絵登場。お子さんのなのかな。何かほのぼの。

さくらブレンド 2014 500円

koffe(コッフェ) 松川の桜とスペシャルティコーヒー

さくらブレンドは、「ほんのりと色づいた桜をイメージしました。柔らかな果実感。さらっと飲みやすいブレンドです。」とのこと。

確かに飲みやすい。コーヒーの熱さもちょうど飲みやすい温度。

koffe 500円

koffe(コッフェ) 松川の桜とスペシャルティコーヒー

苦みのあるコーヒーが好きなので、「柔らかな苦み」とのkoffeを注文。

コーヒーの何とも言えない良い香り。天気も良いし、桜もキレイだし幸せ。

トリュフ チョコレートケーキ 400円

koffe(コッフェ) 松川の桜とスペシャルティコーヒー

コーヒーのお伴にトリュフ チョコレートケーキを注文。濃厚なチョコの味がさらにコーヒーを引き立てる。

桜を愛でつつ味わうコーヒー

koffe(コッフェ) 松川の桜とスペシャルティコーヒー

2階のお客さんも自分達だけになり、せっかくなので窓際から桜を愛でつつコーヒーを味わう。
今年の桜も後1週間もすると終わりだなぁとしみじみ。

エスプレッソ用の豆を購入 1,100円

koffe(コッフェ) 松川の桜とスペシャルティコーヒー

普段はカフェポッドだけど、週末用のエスプレッソ用コーヒー豆がきれてたので購入。
スッキリした苦みが好みなので、それを伝えてチョイスしてもらう。

帰りの車の中に、コーヒーの良い香りが充満して堪らない。
翌日早速飲んでみたら、やっぱりカフェポッドとは雲泥の美味しさ。

おまけで貰った2種類のドリップコーヒー

koffe(コッフェ) 松川の桜とスペシャルティコーヒー

コーヒー豆を買ったら、おまけで2種類のドリップコーヒーを貰う。
メニューの一番上に書いてあった、青空も気になってたのでありがたい限り。

ドリップコーヒーパッケージ 裏面 拡大画像

コーヒー豆200g以上購入でスタンプ1個

koffe(コッフェ) 松川の桜とスペシャルティコーヒー

コーヒー豆200g以上の購入でスタンプ1個、スタンプ5個でストレート豆400円引きか、ブレンド豆100gと交換。

ポイントカード 拡大画像

事前にネットで色々見てたら、桜の季節は大混雑との情報も、この日は運良くすんなり入店。
桜もキレイでコーヒーもケーキも美味しく。おまけまで貰って幸せな一日。

次は暑い夏に、スカッとアイスコーヒーをブラックで味わいに行きたい。

その他

ジョージはコーヒー好き

子供の頃から冷蔵庫にはコーヒー牛乳が常備。車でどこかに出かける時には、常にコンビニコーヒーか缶コーヒー。

コンロにかけるエスプレッソマシーンに始まり、ネスプレッソのカプセルを使うエスプレッソマシーンへ。その後、一昨年にカフェポッド用のデバイススタイルのエスプレッソマシーンを購入で現在に至る。

ただやっぱり挽きたての豆じゃないと、香りが落ちるので次は全自動の豆から挽くエスプレッソマシーンの購入を検討中。
美味しいコーヒーで朝が始まると、やっぱり一日の調子の良さが全然違うし。