手打ち専門店 アラキ 行列覚悟 量多めの自家製麺

  • 2014年01月17日(金)
手打ち専門店 アラキ 行列覚悟 量多めの自家製麺

最近、外に出かける毎に、ドライアイもあって、エアコンで目が乾燥して、悲しい気持ちになるジョージです。
天気が良い日も続いたりしたから、花粉も飛び始めてるからなのかな。

今回は、ずっと行きたいと思つつも、土日定休に阻まれていた、手打ち専門店の人気のお店 アラキに行ってみた。

手打ち専門店アラキ 公式ホームページ

いつの間にかお店もリニューアル

手打ち専門店 アラキ 行列覚悟 量多めの自家製麺

前に来たのは数年前で、それからリニューアルして、お店もキレイになった。
駐車場はお店の周辺に、結構台数あるけど、混んでることが多い。結構回転が早いので、少し待ってれば駐車は可能かと。

お店前に掲げられるメニュー

手打ち専門店 アラキ 行列覚悟 量多めの自家製麺

お店の前にはメニュー。混んでるようなら、ここで先にメニューを決めておくのが吉。

店外メニュー 拡大画像

行列必至の券売機

手打ち専門店 アラキ 行列覚悟 量多めの自家製麺

まずは券売機で並ぶこと必至。券売機では小盛の小や、中華の中が入り交じったり、名前が略されたりしてて、慣れてないとパニックしやすいので注意。
麺が多めなので、普通の食欲の人は、小盛がオススメ。

券売機 拡大画像

券売機の上には大泉洋

手打ち専門店 アラキ 行列覚悟 量多めの自家製麺

券売機の上には、おにぎりあたためますかで来店した大泉洋のサインと写真。シゲと麻美ちゃんの写真がないのが残念。
どうでしょう班のサインもいつか揃わないかなぁと思う。

おにぎりあたためますか 大泉洋 拡大画像

相席バッチコイの店内

手打ち専門店 アラキ 行列覚悟 量多めの自家製麺

基本混雑してるので、相席バッチコイ状態。何故か昔から相席となるとドキドキする。

小盛ごまみそホルモン中華 780円

手打ち専門店 アラキ 行列覚悟 量多めの自家製麺

普通のラーメンの量=小盛がアラキのスタンダード。豚バラやロースを煮込んだ独特のホルモンもアラキのスタンダード。

やっぱりここは麺が旨過ぎ

手打ち専門店 アラキ 行列覚悟 量多めの自家製麺

ツルツルで喉越しの良い麺。やっぱりここの麺は激烈に旨い。

みそホルモンうどん ライス付 930円

手打ち専門店 アラキ 行列覚悟 量多めの自家製麺

いつもラーメンだけど、今回はうどんにチャレンジしてみたらうどんが旨過ぎ。
透き通ってコシのある、歯ごたえも適度なツルツルのうどん。次はそばへのチャレンジが楽しみ。

その他