最大2.3%還元リーダーズカード 富山の電子マネー ICカード事情

  • 2013年05月12日(日)
最大2.3%還元リーダーズカード 富山の電子マネー 交通系ICカード(Suica等)事情

最大2.3%還元が魅力で、メインのクレジットカードのSBIカードPlusが、残念ながらサービス終了とのことで、これを機会にメインカードを変更しつつ、富山の電子マネー・交通系ICカード(Suica等)の事情を調べてみた。

僕も、昔は数%の話で面倒だなぁと思ってましたが、小数点以下の低金利のご時世。数%を金利だと考えれば超高金利。複利で考えれさらに大きく。実際にやってみて、一回仕組みとルールを作れば、後はそれに従うだけでお得なので楽チン。いつも現金払いの方もぜひご検討を!

これまでの財布の中のカード

SBIカードPlus(メインのクレジットカード)

SBIグループのサービス利用度とカード利用額で還元率が決定。ポイントもキャッシュバックとシンプルで気に入ってたのですが、その還元率が仇となってかサービス終了。

ANA マイレージクラブ Edyカード(電子マネー)

Edyの利用額200円毎に1マイルが付与されるカード。ライフカードとの組み合わせで、チャージ時にもポイント付与があって使ってました。
ただ、マイル還元の敷居の高さと、ポイントが分散され、それを管理するのがすっと煩雑だなぁと。

次のメインカードは、
最大1.8%+0.5%還元のジャックス リーダーズカード

次はSBIカードにしようかと思いましたが、前から噂を聞いてた還元率の高さに魅かれ、ジャックス リーダーズカードに決定。色々調べてみると、保険の付帯も充実。しかも、年間50万円以上の利用で年会費無料。

付帯保険

  • 海外旅行傷害保険
  • 国内旅行傷害保険(利用付帯)
  • カード盗難保険
  • ネットあんしんサービス(不正損害補償)

次の課題は電子マネー

次の課題は電子マネーをどうするか、全国の交通系ICカードが相互利用開始というニュースを思い出して、Suicaもアリかなぁと調べてみた。ほとんどがコンビニでの利用なので、大手コンビニで利用できればいいなぁと。

交通系ICカード全国相互利用開始 JR東日本

富山の主要コンビニ
電子マネー・交通系ICカード・クレジットカード対応状況

富山の主要コンビニの電子マネー・交通系ICカード・クレジットカード対応状況を調べてみた。

交通系ICカードは、ローソン・セブンイレブン・ファミリーマートでSuicaの利用がOK。EdyはチャージNGのカードが増えている中、Suicaはチャージできるクレジットカードが多く、リーダーズカードもチャージOKなので、これまで分散されてたポイントを、リーダーズカードに一元化可能。

数年前に調べたときは、コンビニによってNGだったクレジットカードが全部でOKに。財布の中のカードを減らしたいので、現在のところクレジットカードへの一元化が有力。

ローソン

セブンイレブン

ファミリーマート

富山の交通系ICカード事情

富山県の交通系ICカードは、富山地方鉄道のecomyca(えこまいか)と、富山ライトレールのpassca(パスカ)の2種。今回の相互利用には追加されず。まぁ富山の駅もまだ自動改札じゃないし、新幹線の開通が目処かも。

まとめ

  • リーダーズカードをメインのクレジットカードに。
  • Edyは残高がなくなるまで使って、その後、コンビニではクレジットカードを利用。コンビニでカード利用が面倒そうならSuica利用。
  • Suicaが富山で普及するようなら、クレジットカードにポイントを一元化できるSuicaを財布に追加。
  • 財布のEdyのカードが一枚減りつつ、煩雑だったポイントもリーダーズカードに一元化。
  • リーダーズカードも高還元率だけに、サービス終了が不安。
  • リーダーズカードの還元先のAmazon.co.jpの利用が増える予感。
  • 次は、iPhoneにICチップが搭載されて、カード類が必要なくなるのが理想。