動画有 日本さくら名所100選 満開桜咲く松川遊覧船に乗船

  • 2014年04月12日(土)
日本さくら名所100選 満開桜咲く松川遊覧船に乗船

富山第一ホテルでの桜ランチを堪能後、さらに桜を満喫しようと。

以前から乗ってみたいと思いつつ40年弱乗ったことのなかった、日本さくら名所100選でもある満開の桜咲く松川の遊覧船に乗ってみた。

松川遊覧船 Vine動画

その他の松川遊覧船 Vine動画

風情ある松川の桜の中を進む遊覧船

日本さくら名所100選 満開桜咲く松川遊覧船に乗船

遊覧船の乗り場に向かおうとしたら、ちょうど到着する遊覧船に遭遇。

桜と川と遊覧船は風情があるなぁと思いつつ、やっと長年の願いが叶うと軽い足取りで乗り場へ。

松川の2種類の遊覧船

日本さくら名所100選 満開桜咲く松川遊覧船に乗船

写真奥が団体&お花見宴会用の「滝廉太郎二世号」で、手前が乗り合い用の「神通」。

音楽の時間になると廉太郎って呼ばれたのを思い出しつつ、そのうちお花見宴会舟にも乗ってみたいなぁと思う。

松川遊覧船乗り場に到着

日本さくら名所100選 満開桜咲く松川遊覧船に乗船

松川遊覧船乗り場に到着。お花見時期には観光用の写真も販売してたりも。

乗り場内には松川茶屋というカフェもあるので、遊覧船を待ちつつ桜を見つつカフェタイムもいいかも。

遊覧船は大人1,500円・子供750円

日本さくら名所100選 満開桜咲く松川遊覧船に乗船

遊覧船の乗船料は大人1,500円・子供750円で所要時間は30分ほど。運行は平日9時半〜17時で土日は9時〜17時半。

松川遊覧船の各種案内

日本さくら名所100選 満開桜咲く松川遊覧船に乗船

松川遊覧船の各種案内も貼ってあったのでご覧あれ。

松川遊覧船の各種案内 拡大画像

遊覧船に乗船完了

日本さくら名所100選 満開桜咲く松川遊覧船に乗船

遊覧船に乗船完了。できれば撮影のためにも、一番前か水辺側が良かったけど舟の中央付近に着席。

お花見客で賑わう城址公園を進む

日本さくら名所100選 満開桜咲く松川遊覧船に乗船

城址公園の松川沿いにはお花見客がいっぱい。そんな中を進み沢山の人に手を振られる。何か気恥ずかしいなぁ。

由来ある7つの橋を進む遊覧船

日本さくら名所100選 満開桜咲く松川遊覧船に乗船

由来ある7つの橋を進む遊覧船。船頭さんのたまに笑いも挟む楽しい説明があったり、橋から見下ろす人達にめちゃくちゃ手を振られたり。

ポカポカの陽気と満開の桜の中、遊覧船に乗って優雅な時間を過ごす。

橋の下から出ると桜のトンネル

日本さくら名所100選 満開桜咲く松川遊覧船に乗船

暗い橋の下に入りそこから出ると、パッと明るくなり桜のトンネルが広がる。水面に映る桜も美しい。

7つの橋の1つは底が木材

日本さくら名所100選 満開桜咲く松川遊覧船に乗船

7つの橋は建てられた年代も規模も様々。中には橋の底が木でできてるものがあったり、後から増築されたものがあったり。

普段何気なく渡ってる橋だけど、別の視点から見るとそれぞれに特徴があって面白い。

桜が一番キレイなスポット

日本さくら名所100選 満開桜咲く松川遊覧船に乗船

何枚か写真を撮ったけど、ここが桜も多くて一番キレイなスポット。川沿いの散歩も気持ち良さそう。

昔の遊覧船が橋の下に眠る

日本さくら名所100選 満開桜咲く松川遊覧船に乗船

操れる船頭さんがいなくなり、今では使われなくなった遊覧船。

この小振りな舟の頃に乗ってみたかったと今更ながら想う。今以上に風情があって良かっただろうなぁ。

帰り道に城址公園内のSLを見る

日本さくら名所100選 満開桜咲く松川遊覧船に乗船

子供の頃によく遊びにきた城址公園。今ではファミリーパークになった動物園もあったけど、どこの場所にあったか忘れちゃったなぁ。

よじ上ったり運転席に座ったりして遊んでた、SLは立ち入り禁止ながらも現役で鎮座中。

機関車 9628号 説明文 拡大画像

その他

ジョージは新鮮な醤油の香りに感心

話題になってて前々から買いたいと思ってたヤマサの鮮度の一滴を購入。世の中的には今更感満載でしょうが、なかなか醤油が無くならなく。

実際に食べてみたら、ずっと古い醤油を食べてたせいか、新鮮な醤油の香りの良さに感心。この香りがずっと続く鮮度の一滴を考えた人は天才だと思いつつ、刺身とかに少しずつ鮮度の一滴を使用中。