日本海みそ 雪ちゃんのテレビCMで有名 こうじみそ

  • 2013年11月08日(金)
日本海みそ 雪ちゃんのテレビCMで有名 こうじみそ

かれこれ20年弱のAppleユーザーで、11/1に上映開始の映画スティーブ・ジョブズを見に行きたいなぁと思いつつ。

アプリとの連携が面白そうだった貞子3D2も、アプリ入れつつ行かずじまいだったので、結局DVDかiTunesになりそうな予感のジョージです。

ブログに書いてなかったのが不思議な、我が家で見つけた富山ネタ。雪ちゃんのCMで有名な日本海みそを買ってみた。

マックスバリュ上飯野店 味噌コーナーの雪ちゃん

日本海みそ 雪ちゃんのテレビCMで有名 こうじみそ

近所のスーパーばかりだとマンネリ気味になるので、この日は何となくマックスバリュ上飯野店へ。
イオン系列のスーパーで売ってる、レンコンサラダがお気に入り。

そういやぁ味噌がなくなってたなぁと味噌コーナーへ。前に買った味噌が微妙だったこともあり、今回は鉄板で美味しい日本海みそを購入。

味噌コーナーって、案外地元色の濃いコーナーかも、名古屋にいた頃は赤味噌の割合が多かった記憶。

雪でもニッコリ微笑む雪ちゃん

日本海みそ 雪ちゃんのテレビCMで有名 こうじみそ

雪でもニッコリ微笑む雪ちゃん。どこぞの缶コーヒーのように、年代によって微妙に表情とか変わってるのかな。

パッケージ 表 拡大画像

上市町生まれの雪ちゃん

日本海みそ 雪ちゃんのテレビCMで有名 こうじみそ

パッケージの裏面を見て、初めて雪ちゃんが上市町生まれだったことに気づく。

パッケージ 裏 拡大画像

雪ちゃんのこうじみそ近影

日本海みそ 雪ちゃんのテレビCMで有名 こうじみそ

雪ちゃんのこうじみそといえば、白っぽいのが浮いてくるのが印象的。

調べてみたらあれは浮麹と呼ばれ、富山・新潟地方特有の味噌文化で、丸米の麹を使いつつ、大豆に対して麹の割合が多いからだそう。詳しくはこちらの記事を。

なめこの味噌汁を作ってみた

日本海みそ 雪ちゃんのテレビCMで有名 こうじみそ

最近、なぜか無性に味噌汁を飲みたくなる率が激高、これも年齢からのものか。
新しいもの好きなので、色々な味噌を買うけど、結局は昔から食べてる雪ちゃんの味噌に。

昔から見てる気がするCMも、冬バージョンだけかと思いきや、実は四季でバージョンが違ってたことを、今更ながらYouTubeで気づく。

その他