2015年01月のアクセス解析 訪問5%増 UU4%増 PV17%増

  • 2015年02月12日(木)
2015年01月のアクセス解析 訪問5%増 UU4%増 PV17%増

いつの間にか2015年も一ヶ月が経過。記事を書きつつ、次のネタのために外食するので手一杯。まぁ自分のペースでボチボチ運用していこうと思う。

UIを微妙にいじって平均PVが上昇気味。それにつれてトータルのPVと平均セッション時間も増加。

富山県から9,410訪問

2015年01月のアクセス解析 訪問5%増 UU4%増 PV17%増

富山県から9,410訪問。京都が半分ほどに大幅に減少。この辺のジオロケーションの変更があった模様。

富山市から7,733訪問

2015年01月のアクセス解析 訪問5%増 UU4%増 PV17%増

富山市から7,733訪問。名古屋の妙な多さは、そのうち何とかなるのかな。
そういや近いうちに、なばなの里にイルミネーションを見に行こうと思う。ついでに伊勢神宮も。

25〜44才が中心で男女比は4:6

2015年01月のアクセス解析 訪問5%増 UU4%増 PV17%増

訪問者の嗜好

2015年01月のアクセス解析 訪問5%増 UU4%増 PV17%増

アフィニティカテゴリ

  1. News Junkies & Avid Readers/Entertainment & Celebrity News Junkies
  2. Cooking Enthusiasts/Aspiring Chefs
  3. Foodies
  4. Shoppers/Shopaholics
  5. Travel Buffs
  6. Technophiles
  7. TV Lovers
  8. Music Lovers
  9. Movie Lovers
  10. Beauty Mavens

購買意向の強いセグメント

  1. Travel/Hotels & Accommodations
  2. Apparel & Accessories
  3. Employment
  4. Apparel & Accessories/Women's Apparel
  5. Home & Garden/Home Appliances
  6. Gifts & Occasions
  7. Autos & Vehicles/Motor Vehicles/Motor Vehicles (New)
  8. Gifts & Occasions/Holiday & Seasonal Items
  9. Education/Primary & Secondary Schools (K-12)
  10. Education/Test Preparation & Tutoring

Yahoo!アクセス解析のユーザー属性

2015年01月のアクセス解析 訪問5%増 UU4%増 PV17%増

今月もほぼ不動。スマホ時代でヤフーの凋落が唄われてるけど、個人的にあれもこれもGoogleの独占は楽しくなく、日本だけでもいいから国産のヤフーに頑張って欲しいと思う。

富山県からが42.6%

2015年01月のアクセス解析 訪問5%増 UU4%増 PV17%増

Yahoo!アクセス解析では富山県からが42.6%。

企業別アクセス

2015年01月のアクセス解析 訪問5%増 UU4%増 PV17%増

乃村工藝社という会社さんが初お目見え。調べてみたらテナントの企画・デザインの会社。
まだまだ知らない企業も沢山あるんだなぁと思いつつ、行った覚えのあるテナントも多数こちらの施工だった。

  1. 北陸電力
  2. 日本海ガス
  3. パナソニック
  4. 乃村工藝社
  5. 富士通
  6. トナミ運輸
  7. 関西電力
  8. 富士フイルム
  9. 東京大学
  10. 朝日新聞社
  11. 不二越
  12. 日本IBM
  13. キッセイ薬品工業
  14. ジャパンエフエムネットワーク
  15. 北陸銀行
  16. 日立製作所
  17. 日本通運
  18. 東京エレクトロン
  19. 富山テレビ放送
  20. アステラス製薬
  21. 日本オープンシステムズ
  22. アサヒビール
  23. 博報堂
  24. 熊谷組
  25. みずほ証券
  26. 厚生労働省
  27. 北陸朝日放送
  28. 財団法人電力中央研究所
  29. 福井医科大学
  30. 日通商事

トピックス

色味を白ベースに変更

気づくと記事を読んでるBLOGOSを参考にした色味にしてたけど、よく考えたら文章を読ませるサイトではないなぁと、写真が映える白ベースの色味に変更。これも影響して微妙にPVが増えたっぽい。個人的には目への負担が小さいグレーベースが好み。

コンテンツ部分の幅を縮小

パソコンだとコンテンツ部分の幅が広すぎて、何か間延びしてるなぁと前々から感じ続ける。
どうせBootstrapでいじるのも簡単だしと、ふと気づいてコンテンツ部分の幅を、少し狭くしてみるといい感じの座り。

それにつれて、サイドバーが間延びした感はあるけど当分このサイズで。この辺の臨機応変さが、ありもののフレームワークの良さと実感。

WebのスタンダードになりそうなSSLを導入

Google様のお告げに従い、価格もお手頃になったこともあり、全面的にSSLを導入。それにつれてSSL未対応のものを撤去しつつ、画像読み込みなどのソースコードをSSL用に変更。

無線LANでの閲覧などを考えると、今後色々なところでセキュリティを重視したSSL導入が進む予感。

ただ一昔前に比べてこの辺の知識など、Webを運営する敷居がどんどん高くなってる気がする。SSL導入の経過もウォッチしていこうと思いつつ、技術変化を見越したWebのスケーラビリティも大事だと実感。