2014年10月のアクセス解析 訪問22%減 UU23%減 PV23%減

  • 2014年11月27日(木)
2014年10月のアクセス解析 訪問22%減 UU23%減 PV23%減

前々から検討していたブログリニューアルのため、10月末から記事の投稿をお休み中。

後述するけど世の変化もあって、10月は全般的にアクセスが減少。

富山県から8,036訪問

2014年10月のアクセス解析 訪問22%減 UU23%減 PV23%減

富山県から8,036訪問。Google アナリティクスの、ジオロケーションのエリアにも変化があったようで、東京からだけど東京からでないであろうアクセスが大幅に減少。

富山市から6,690訪問

2014年10月のアクセス解析 訪問22%減 UU23%減 PV23%減

富山市から6,690訪問。こちらも前述の原因により、渋谷からだけど渋谷からでないであろうアクセスが大幅に減少。

25〜44才が中心で男女比は4:6

2014年10月のアクセス解析 訪問22%減 UU23%減 PV23%減

見事に今月も不動。25〜34歳が若干増えた感。

訪問者の嗜好

2014年10月のアクセス解析 訪問22%減 UU23%減 PV23%減

例のごとくコピペ。

アフィニティカテゴリ

  1. News Junkies & Avid Readers/Entertainment & Celebrity News Junkies
  2. Cooking Enthusiasts/Aspiring Chefs
  3. Foodies
  4. Shoppers/Shopaholics
  5. Travel Buffs
  6. Technophiles
  7. TV Lovers
  8. Music Lovers
  9. Movie Lovers
  10. Beauty Mavens

購買意向の強いセグメント

  1. Travel/Hotels & Accommodations
  2. Apparel & Accessories
  3. Employment
  4. Apparel & Accessories/Women's Apparel
  5. Home & Garden/Home Appliances
  6. Education/Primary & Secondary Schools (K-12)
  7. Autos & Vehicles/Motor Vehicles/Motor Vehicles (New)
  8. Education/Test Preparation & Tutoring
  9. Travel/Air Travel
  10. Employment/Temporary & Seasonal Jobs

Yahoo!アクセス解析のユーザー属性

2014年10月のアクセス解析 訪問22%減 UU23%減 PV23%減

こちらもほぼ不動も。10代と50代に増えた感。

TSUTAYA・Tポイント運営のCCCが、今後関連サービスにも個人情報を提供していくそうで、提携しているヤフーにも影響あるのかな。

個人情報提供の停止 手続きガイド CCC

富山県からが39.3%

2014年10月のアクセス解析 訪問22%減 UU23%減 PV23%減

Yahoo!アクセス解析では富山県からが39.3%。

企業別アクセス

2014年10月のアクセス解析 訪問22%減 UU23%減 PV23%減

安定の日本海ガス。ちなみに自宅のガスは日本海ガスではないです。すんません。

  1. 日本海ガス
  2. クボタシステム開発
  3. 澁谷工業
  4. 中越パルプ工業
  5. 北陸電力
  6. パナソニック
  7. シイ・アイ・エス
  8. 博報堂
  9. 日本オープンシステムズ
  10. デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム

トピックス

Bootstrap導入でスマホに完全対応

最近のGoogleのアルゴリズムやアクセスログ見てると、どうもスマホ対応が急務っぽい。

また、SNSなどの手軽に情報を発信できる、便利なWebサービスの充実により、前々から多大な手間とコストをかけて、Webを組む必要性にも疑問を感じつつ。

レスポンシブも時間をかければ組めるんだけど、この先の技術変化の度にそれをやるのも面倒。
なので前々から気になってた、Bootstrapを導入してその辺の問題をスッパリ解決。

実際に使ってみたところ、公式は英語のマニュアルだけだけど、日本のユーザーも多く日本語の記事も多数。
英語圏で開発されただけあって、日本語だと多少違和感あるけど、そこは手書きのCSSで解決。

Wordpressのありもののテーマ使っても良かったんだけど、Movabletype時代に多数の開発終了に手を焼かされたので、将来に渡ってできるだけ使い続けれそうなBootstrapをチョイス。ついでにWebフォントもオープンソースのFont Awesomeに移行。

ほぼ全面的にCDN導入

Bootstrap導入に伴い、CSS・JavaScript・Webフォント・画像と、ほぼ全面的にCDNを導入。
自サーバーからはほぼHTMLしか読み込んでない状態。

この辺も技術進化で、便利なものが沢山出てきてありがたい限り。
ついでにロゴもSVGを使いつつ、IE8〜9以前への対応をバッサリ切ってみた。

PageSpeed導入などで高速化

愛用しているエックスサーバー系で、一斉にGoogleのPageSpeed導入の知らせ。
こりゃいいやと早速導入。大体のことは以前からやってあったけど、心なしか早くなった予感。

また、PHPを5.5にバージョンアップして、コードキャッシュを高速なAPCに変更したり、
PHPの変数処理を軽減するために、HTMLのダブルクォーテーションをシングルクォーテーションにしたり、
HTMLの改行やタブを全削除して、ネットワークトラフィックを軽減してみたりしてみた。

前々から気になってた細かいことを、一挙に色々やってUIもスマホ向けにしてみたりも。