2014年08月のアクセス解析 訪問22%増 UU19%増 PV34%増

  • 2014年09月06日(土)
2014年08月のアクセス解析 訪問22%増 UU19%増 PV34%増

何とか根性で月初にアクセス解析を更新。お盆のお陰もあってかアクセス増。

相変わらず長めの休みになると回転寿司と温泉をお探しの方が多い。まぁ、寿司食べて温泉入ってれば、人生幸せだし万事快調だもんなぁ。

富山県から約9,735訪問

2014年08月のアクセス解析 訪問22%増 UU19%増 PV34%増

もうそろそろで1万に届く、富山県から約9,735訪問。移動も増えるからか、東京からもアクセス増。

富山市から約8,000訪問

2014年08月のアクセス解析 訪問22%増 UU19%増 PV34%増

富山市から約8,000訪問。上の都道府県毎の結果と共に見ると、Googleは愛知県=名古屋県とほぼ認識している模様。

25〜44才が中心で男女比は4:6

2014年08月のアクセス解析 訪問22%増 UU19%増 PV34%増

突如25〜34歳の世代からのアクセスが増える。プロフ写真撮り直して、若い世代のファンが増えたからかなぁ。

訪問者の嗜好

2014年08月のアクセス解析 訪問22%増 UU19%増 PV34%増

もう面倒なのでコピペのみ。

アフィニティカテゴリ

  1. News Junkies & Avid Readers/Entertainment & Celebrity News Junkies
  2. Cooking Enthusiasts/Aspiring Chefs
  3. Foodies
  4. Travel Buffs
  5. Shoppers/Shopaholics
  6. Technophiles
  7. Music Lovers
  8. TV Lovers
  9. Movie Lovers
  10. Beauty Mavens

購買意向の強いセグメント

  1. Travel/Hotels & Accommodations
  2. Apparel & Accessories
  3. Employment
  4. Apparel & Accessories/Women's Apparel
  5. Education/Primary & Secondary Schools (K-12)
  6. Home & Garden/Home Appliances
  7. Education/Test Preparation & Tutoring
  8. Employment/Temporary & Seasonal Jobs
  9. Travel/Air Travel
  10. Autos & Vehicles/Motor Vehicles/Motor Vehicles (New)

Yahoo!アクセス解析のユーザー属性

2014年08月のアクセス解析 訪問22%増 UU19%増 PV34%増

女性が増えた気がする。

富山県からが38.8%

2014年08月のアクセス解析 訪問22%増 UU19%増 PV34%増

富山県からが38.8%で、約10,984人の富山県民が約13,696訪問した計算。

企業別アクセス

2014年08月のアクセス解析 訪問22%増 UU19%増 PV34%増

富山の電気を支える北陸電力が一位。ちなみに表に出してないけど、どこから来たか、どんな検索ワードもかも分かる。

  1. 北陸電力
  2. 日本通運
  3. アステラス製薬
  4. 中越パルプ工業
  5. 日本海ガス
  6. パナソニック
  7. 澁谷工業
  8. 関西電力
  9. 日本電気
  10. 協和エクシオ

富山での検索が約6,000回

2014年08月のアクセス解析 訪問22%増 UU19%増 PV34%増

牛寅の検索が根強い。やっぱ食べ放題は心躍るもんなぁ。しかもそれが肉となったら喜びも一塩。

トピックス

Twitterカード導入

Twitterでツイートされることもボチボチ出てきたので、Twitterカードに対応。これでツイートされた時に、多少見栄えが良くなる。

しっかし、OGPといいこれといい、どんどんmetaが肥大していくけど、これで良いのかこの業界。

TumblrとFlickrも開始

IFTTTいじってて、TumblrとFlickrもあることに今更気づく。

早速、アカウント取得して、富山ガイドのTumblrFlickrのできあがり。良かったらこちらもフォローよろしく。

初めてまともにTumblrいじったけど、良い出来なのを知って、いずれの乗り換え先の候補に。フォト蔵からFlickrに乗り換えたいけど、UIが英語でユーザーが及び腰になりそうで。

画像サイズを白銀比に

スマホ対応したのと同時に、そのうちブログの横幅も変えようと思うので、今のうちに画像サイズを変更。

どのサイズにしようか微妙に悩みつつ、黄金比は何となく座りが悪く感じたので、日本人らしく白銀比をベースにした画像の縦横比に。

こんな変更なんて誰も気づかないんだろうなぁ。現行ままの4:3でもいいんだけど何となく。

GoogleがYahooを逆転

春先に書こうと思ってたことを突然思い出す。

スマホが増えAndroidも増え、とうとうGoogleでの検索がYahooを逆転。Yahooの検索結果の広告の多さにユーザーがうんざりしたのもあるかも。
これでnot providedも大幅に増えて、検索キーワードはほぼ半数が不明の状態に。

しかも、not providedなのが、Googleにログインしてる、リテラシー高めのユーザーなので、これまたたちが悪い。

もうこれでウェブマスターツールへの登録は必須。ただ相談受けたとこ何件か見てると、案外登録してないサイトが多いんだよなぁ。

とても良い無料のYahoo!カーナビアプリも出して、スマホシフトを強めるらしいYahooにも頑張って欲しい。何でもかんでもGoogle寡占は、何にしろまずいと思う。