2014年06月のアクセス解析 GWの反動で訪問・UU・PV微減

  • 2014年07月29日(火)
2014年06月のアクセス解析 GWの反動で訪問・UU・PV微減

GWの影響で5月に急増したこともあって、6月の前月比は若干の微減。

ただ、7月にGoogleのアルゴリズムの変更もあったのか、主に検索経由の流入増加で7月は結構増える感じ。

富山県から約7,000訪問

2014年06月のアクセス解析 GWの反動で訪問・UU・PV微減

アナリティクス上は富山県から約7,000訪問。
ただ、後述の理由から、富山県からはもっとアクセスがあると予想。

富山市から約5,500訪問

2014年06月のアクセス解析 GWの反動で訪問・UU・PV微減

アナリティクス上は富山市から約5,500訪問。

どうも渋谷と大阪のアクセスが多すぎるので、どこどこJPのAPIなどを使って色々調べてみた。

結果、やっぱり数字がおかしいと推測。どこかの携帯キャリアのアクセスを、すべて渋谷と大阪で計上してるっぽい。

NTTの東西でドコモが怪しい気もするけど、GoogleのGeolocationの測地もおかしい気がする。

25〜44才が中心で男女比は4:6

2014年06月のアクセス解析 GWの反動で訪問・UU・PV微減

アクセスの中心は25〜44才が中心で男女比は4:6。

中でも6月に25〜34歳が急激に増えた。AntennaがテレビCMしたこともあって、その影響で若い年代のマジョリティ層が増えたのかな。

訪問者の購買意向の傾向

2014年06月のアクセス解析 GWの反動で訪問・UU・PV微減

6月の訪問者の購買意向は下記の感じ。
旅行がずば抜けてて、住宅好きは富山県民らしい、後はドングリの背比べかな。

  1. 旅行・ホテル・宿泊施設
  2. 住宅・ガーデニング・家電
  3. 自動車・バイク
  4. 教育
  5. 家電・携帯電話

Yahoo!アクセス解析のユーザー属性

2014年06月のアクセス解析 GWの反動で訪問・UU・PV微減

ヤフーアクセス解析の方が女性が若干多い。多分これはGoogleとヤフーのユーザー層の違い。

年代はほぼアナリティクスと同様。やっぱり二つのアクセスログを見比べて、より正確なデータを求めた方がいいなと確信。

Yahoo!アクセス解析では富山県からが42%

2014年06月のアクセス解析 GWの反動で訪問・UU・PV微減

Yahoo!アクセス解析の地域別アクセスを見ると、富山県からは42%で、東京都は11.4%、大阪府は6.6%。

これを見るとやっぱりアナリティクスの数字はおかしい。ヤフーの方はこの分析ではごっそりスマホのアクセスは省いてるんだと思う。

企業別アクセス

2014年06月のアクセス解析 GWの反動で訪問・UU・PV微減

表に出そうか迷ってたけど、洗いざらい出すのが、このサイトの売りなのと。
某企業でこれを見せたら評判が良かったので、これから企業別のアクセスも表に出していってみる。

企業名までは分かっても、そこから先の個人の特定までは、こちらでは無理なので安心ください。

  1. 日本海ガス
  2. 中越パルプ工業
  3. 富山テレビ放送
  4. クイック
  5. 日立製作所
  6. 東京大学
  7. 北陸電気工業
  8. 日本カーバイド工業
  9. 博報堂
  10. 東京エレクトロン

「富山 グルメ」「富山 回転寿司」で良さげな順位に

2014年06月のアクセス解析 GWの反動で訪問・UU・PV微減

記事を貯め続けた努力のかいもあってか、「富山 グルメ」「富山 回転寿司」などで良さげな順位に。

打倒食べログを掲げて、この調子で頑張っていこうと思う。後、テレビの影響もあってか「ふるさと納税」も上昇。

トピックス

画像にCDNを導入して高速化

前々から画像が多いこともあって、CDNを導入して高速化したいなぁと。

ただ、結構構成をいじらなきゃ駄目っぽく、次にサイトリニュった時だなぁと思ってたら。
WPのプラグインで手軽にできることに気づく、計測した数字的には早くなってないけど、体感的には早くなってる気がする。

次はお盆中にスマホに対応したいが、タスクも多くそれに着手できるかどうか。頭の中に構想はあるけど、実働が追っ付かない。

Zenbackを外す

お手軽なのでZenbackを入れてたけど、そろそろ平均PVアップに励もうかとZenbackを外して、記事終わりの改善に着手。

被リンク増えたりして、結構Zenback好きなんだけど、背に腹は代えれず

某旅行系サイトからお誘い

またまた某旅行系サイトからお誘い頂く。
現時点で契約も済んでるけど、まだ実働してないので、またおいおい公開していく予定。

他にもチマチマいじった気もするけど、記憶がないのでこの辺で。