勝手に俺的ベスト22 2014

  • 2014年12月27日(土)

2014年もいつの間にやらあと数日。

年齢を重ねるごとに、クリスマスとか年末年始とかの、イベントのありがたみが、ガンガンなくなり。
多分今年の年末年始も、普段と全く変わらず、パソコン触って仕事してみたりしてると思う。

そんなことはさておき、2014年も色々行って、食べて、飲んでしてきたけど。
独断と偏見とわがまま満載の、勝手に俺的ベスト22 2014を繰り広げてみる。

今年のブログはこれで終了予定で、正月中に来年の記事を認めておくつもり。
ではでは、皆様良いお年を。来年もおっさんが繰り広げる富山ガイドをよろしゅう。

  1. 1〜5位
  2. 6〜10位
  3. 11〜15位
  4. 16〜22位

1〜5位

1位 喃楽 アジアン料理好きには垂涎のオシャレタイ料理

喃楽 アジアン料理好きには垂涎のオシャレタイ料理

アジアンラブ、スイートチリラブ、空芯菜炒めラブ。甘鯛のレモン蒸し煮が忘れられない。
富山の数少ないアジアン料理として、今後の期待も込めて1位は喃楽さん。東南アジア系のあのシャバシャバビールもいいんだよねぇ。

2位 天平 カウンターで粋に味わう揚げたてサクサク天ぷら

天平 カウンターで粋に味わう揚げたてサクサク天ぷら

まず揚げたて天ぷら最強。1,000円で天ぷらランチというコスパも抜群。
粋なお母さんが天ぷらを揚げる姿も格好良く、大好物の春野菜の天ぷらが今から超楽しみ。

3位 動画有 香港酒家 富紀 上品繊細中華 食べログ ベストレストラン

動画有 香港酒家 富紀 上品繊細中華 食べログ ベストレストラン

さすがの食べログベストレストラン。繊細な点心に食べ放題のパラパラチャーハン。
一度ちゃんと夜に行ってみたいけど、なかなか機会がないのが残念な限り。

4位 銀泉 裏路地の泉で酒菜と過ごす秋の夜長

銀泉 裏路地の泉で酒菜と過ごす秋の夜長

数年ぶりに行ったけど、相変わらず質の高い料理と接客。
メニューも工夫が凝らされていて、何度でも通いたいと思う大人酒場。

5位 格安SIMのIIJmioにMNPで携帯料金を毎月5,000円節約!

格安SIMのIIJmioにMNPで携帯料金を毎月5,000円節約!

増え続ける◯◯割。ややこしくなり続ける料金。意味不明の2年縛り。
日本で最初にiPhoneを出した、孫さん率いるソフトバンクを離れる寂しさはあるけれど、来年ブレイクの期待と本当にオススメなので5位にIIJmio。

6〜10位

6位 元祖ラーメン通 匠軒 辛旨汁なし 満腹マーラーメン

元祖ラーメン通 匠軒 辛旨汁なし 満腹マーラーメン

単純にここのマーラーメンが大好物で、夏になると食べたくなる。あのヒリヒリ感溢れる辛さもクセに。

7位 司や 種類豊富な本格蕎麦と丼のセットが嬉しい

司や 種類豊富な本格蕎麦と丼のセットが嬉しい

安定と信頼の司や。何食べても美味しく。全メニュー制覇を狙いたいも、どうもソースカツ丼を選んでしまう葛藤。

8位 カリカット 青春を支える富大前の野菜玉子カレー

カリカット 青春を支える富大前の野菜玉子カレー

こちらも安定と信頼のカリカット。揚げ物とカレーの黄金の組み合わせ。ふと無性に食べたくなるピラフ。卓上のサラダスパイスも美味過ぎ。

9位 らーめん キラリ こだわりの鶏豚スープの味噌らーめん

らーめん キラリ こだわりの鶏豚スープの味噌らーめん

お店の存在は前から知ってたけど今年初めて挑戦。もっと早くに食べに行きたかったほどの旨さ。ここも全ラーメン制覇狙いたい。

10位 グリル不二軒 ボリューム満点の定番定食が揃うセルフ洋食屋

グリル不二軒 ボリューム満点の定番定食が揃うセルフ洋食屋

富山市民の必須科目のグリル不二軒。いつも特ランチの誘惑に負けるも、次こそはあの半生感を味わうために牛カツを食べようと思う。

11〜15位

11位 動画有 北山製麺 奥様ラーメン 大手を凌駕するこれぞ生麺!

動画有 北山製麺 奥様ラーメン 大手を凌駕するこれぞ生麺!

あれ以来も大手の生麺系を食べているけど、未だにこれを上回る生麺に出会ったことがない。

12位 タナバタビアフェスタトヤマ グランドプラザの地ビール祭 体験記

タナバタビアフェスタトヤマ グランドプラザの地ビール祭 体験記

昼から色々な味のビールを楽しめるのが楽しくないわけがない。ただ結構混雑して席を確保するのが大変なのが最近の悩み。

13位 ファミリーレストラン 堀井 げんこつ大の唐揚げ山盛り定食

ファミリーレストラン 堀井 げんこつ大の唐揚げ山盛り定食

おかずの王道の唐揚げ。紅ショウガと福神漬けが絶妙なドライカレー。
出前OKなので、ぜひ自宅の近所にあってくれたら至福過ぎる。

14位 ギャル曽根も完食!島田食堂のデカ盛りオムライス

ギャル曽根も完食!島田食堂のデカ盛りオムライス

ボリューム満点過ぎるデカ盛りオムライス。中のご飯には肉もゴロゴロ。ただ絶妙な味付けでサックリ食べれる。

15位 グリル はやし 久しぶりに味わう名物 豚の唐揚げ

グリル はやし 久しぶりに味わう名物 豚の唐揚げ

本当に久しぶりに行って食べた、豚の唐揚げが忘れられない思い出深いお店。

16〜22位

16位 コリアン マチャ 超旨海鮮ネギチヂミと韓国料理

コリアン マチャ 超旨海鮮ネギチヂミと韓国料理

マジでパジョンこと海鮮ネギチヂミが旨過ぎ。

17位 トラットリア・エンツォ 赤ワインと共に大人イタリアン

トラットリア・エンツォ 赤ワインと共に大人イタリアン

前菜からデザートまでどれも美味しく。ここも夜行ってワインとともに味わいたい。

18位 koffe(コッフェ) 松川の桜とスペシャルティコーヒー

koffe(コッフェ) 松川の桜とスペシャルティコーヒー

今年も色々コーヒー豆買ったけど、ここのが香りが良く一番美味しかった。

19位 まるたかや 牛島本店 激高コスパ!生ビールとラーメンがワンコイン

まるたかや 牛島本店 激高コスパ!生ビールとラーメンがワンコイン

生ビールともやしラーメンで、ワンコインというありえないコスパ。富山に根付いたまるたかやのラーメンもグッド。

20位 ラ・シャンス 環水公園内 坂井シェフ監修フレンチ

ラ・シャンス 環水公園内 坂井シェフ監修フレンチ

あの絶好のロケーションで飲んだ生ビール+レモネードのパナシェが忘れられない。
他のお店でもこのカクテルあったら超嬉しいのに。

21位 ノラカフェ 黒猫ハチにも会える穏やか空間

ノラカフェ 黒猫ハチにも会える穏やか空間

何にせよ黒猫のハチが可愛い。温かいスープも寒い冬にはめちゃくちゃ嬉しい。

22位 美し過ぎるイルミネーション!環水公園に幻想的な青い光

美し過ぎるイルミネーション!環水公園に幻想的な青い光

あの幻想的な青い光がキレイ過ぎて、本当に行って良かったと思ったイベント。